« ホームページ集客の秘密 | トップページ | 「集めたアドレス」の活用方法 »

2007年11月27日 (火曜日)

ホームページの一番重要な目的とは?

昨日に引き続き、私が実際にやっているホームページ集客のポイントについて、お話し
たいと思います。

ところであなたは、今のホームページをつくるときにどんな目的で作りましたか?

より多くの人に自社のことを知ってもらうPRの目的のためでしょうか?

それとも、

問い合わせや資料請求をしてきてもらう目的のためでしょうか?

当然、「結果」としてそのような役割もあります。

しかし、

このような目的で作ったホームページは絶対に失敗します。

なぜ私がそのようなことがいえるのか?

それは、私がそのような目的で立ち上げたホームページで、結果を出すことができなかったからです。

前回もお話したように、私のクライアントのホームページも数年前までは、問い合わせも年間に1件あるかないかという状況でした。

まあ、ほったからしでも年に一件でもとれるんだったら、ないよりはましぐらいの感覚で使っていましたからね。(苦笑)

話を元にもどしますね。

まず、ホームページの一番重要な目的とは、

「アドレスを集める」

ということです。

もちろん、アドレスというのは、あなたのところで家を建てたいと考えている人たちのメールアドレスです。

将来の利益は、ここで集めたメールアドレス、つまり、

「名簿」

から生み出されるということです。

4年前、この目的に沿って、クライアントのホームページをリニューアルしました。

費用は約40万円ほどかかりました。

費用はかかりましたが、これまでほとんど反応がなかったホームページに序所に資料請求が入ってくるようになってきました。

しかし、

集めることには成功したんですが、大きな利益につながるような結果はでなかったんです。

次回は、さらに、重要なポイントをお話ししていきますね。

|

« ホームページ集客の秘密 | トップページ | 「集めたアドレス」の活用方法 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。