« ビリーボブおじゃぶり | トップページ | ある日、あなたの仕事が突然なくなる! »

2007年8月31日 (金曜日)

オプトインリスト

最近、メルマガ読者の属性に関する問合せが増えてきました。

一つにはメールの開封率や到達率の低下から広告の費用対効果を慎重に見極めようというクライアント様が増えてきたということではないかと思います。

もう一つは未承諾広告への規制強化の動きです。

原則、相手の許可のないメール広告は全面禁止で、さらに違反者には厳しい罰則規定も設けられるよう方向で動いているようです。

いずれにしろ、マーケティングにはリストが必要です。

ネットならメールアドレスですね。

もちろんオプトインリストでなければなりません。

規制強化の前に濃いオプトインリストを構築しておくことですね。

|

« ビリーボブおじゃぶり | トップページ | ある日、あなたの仕事が突然なくなる! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。