« スカイプでテレビ会議 | トップページ | 新たしい実力を身に付けるための時間を確保する。 »

2007年8月 8日 (水曜日)

セミナー参加者の満足度を高めるポイント

毎日のようにどこかで様々なセミナーが開催されていますが、無料のセミナーもあれば、2~3時間で3,000円のセミナーや1日で20万円近くするセミナーもあります。

講師の知名度やセミナーで得られる対価によっても価格は様々です。

いずれにしろ、セミナー代を上回る価値を提供できれば、参加した人は安いと感じて満足されるでしょうし、期待を下回れば、たとえ3,000円でも高いと不満に感じます。

しかし、実際、セミナーの内容だけで価格を上回る価値を提供するのはなかなか難しいと感じています。

実は先日、セミナーの開催を企画していたんですが、セミナー参加者の満足度を高めるポイントがいくつかあります。

例えば、1日セミナーであれば、お昼のお弁当を豪華仕様にするという方法があります。

意外とこれに騙されるといえば言い方が悪いかもしれませんが、セミナー中に出される食事や飲み物(例えば、休憩時間に出されるコーヒーなど)の内容のよって満足度に差が出てくるんですね。

以前、あるセミナーに参加したとき、かなり分厚いセミナー用資料だったのですが、それを持ち帰る紙袋まで厚手で高級感のあるものが準備されていました。

セミナーの満足度は、そんなちょっとした気遣いでも、高めるのに役に立つということです。

|

« スカイプでテレビ会議 | トップページ | 新たしい実力を身に付けるための時間を確保する。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。