« リサーチ | トップページ | タウンページの活用方法 »

2007年7月20日 (金曜日)

お客さまになりきる

マーケティングリサーチの一つにライバルの情報を集めるというものがります。

あなたのビジネスの同じ商品やサービスを提供していそうなライバルがどのようなやり方で商売しているのか?

最近はインターネット上のホームページなどでかなり詳しく掲載しているので、調べればある程度把握できるでしょう。

もし気になったところがあれば、あなたがお客さまになって電話してみるのも一つの方法です。

価格の安いものなら、実際、お客さまになってみるという手もあります。

お客さまとして実際のサービスの提供を実際に受けるわけですから、その商品やサービスの品質を生で体験することができます。

一番は、その業界でナンバー1といわれる、もしくは急成長しているところの商品やサービスを受けるのがいいと思います。

それ以下の商品やサービスがないわけですから、業界全体のレベルがまるまる見えてくるというわけです。

資金がない人が電話するだけでもいろいろとわかります。

|

« リサーチ | トップページ | タウンページの活用方法 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。