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2007年7月19日 (木曜日)

リサーチ

マーケティングにはリサーチが重要です。

あなたが売ろうとしている商品について、買ってくれるお客さまがどこに住んでいるのか?、どんな生活スタイルなのか?、どんなニーズをあるのか?、何で困っているのか?

例えば、あなたがゴルフ関連の商材を取り扱って販売したいのなら、ゴルフをやりにいくということです。

実際にゴルフをやることで、どんなニーズや、どんな悩みがあるのかを実際に肌で感じることができます。

ゴフル場にいけばゴルフをやっている人の年齢層もわかるでしょうし、話をすれ普段は、どんな生活スタルなのかもわかります。

また自分自身がお客さまになって、ライバル会社になりそうなところに電話をしてみると色々な情報が集まってくるということです。

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