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2007年5月28日 (月曜日)

ロイヤルカスタマーはいますか?

ロイヤルカスタマーとは「この商品なら、この店で」

という風に最初から決めているお客様のことです。

簡単にいえば、固定客のことですね。

商売を長期的に成長させていくには、このロヤルカスタマーの存在が必要不可欠です。

ロイヤルカスタマーを実現させるためには、なんといってもお客様に喜んで頂くことです。

お客様に喜んでもらうには、あなたはお客様のことをよく知らなければなりません。

どんなことに困っているのか?

普段、何を考えているのか?

生活パターンは?

お客様はどんな習慣があるのか?

ロイヤルカスター化は、商品を提供したあとの顧客フォローが特に重要です。

もし長い間、連絡せずにご無沙汰になっていたとしても、電話やメールなどで連絡をとってみるのもいいでしょう。

必ず何かのを反応を得られるでしょう。

今からでも決して遅すぎるということはありませんので。

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