ゼロベースで戦略を再構築
某旅館のインターネットビジネスで打ち合わせでした。
この旅館は部屋数64で、中規模クラスの旅館のようですが、バブル時に新築した新館のビルの負債が今も重くのしかかってっているようで、資金繰りに追われているとのことでした。
ただ、インターネットは積極的に活用しているようで、皆さんお馴染みの「じゃらん」や「楽天トラベル」などのポータルサイトからもそこそこ集客できているようでした。
しかし、インターネットは何でもできるほ魔法の道具ではありません。
特にリアルビジネスの場合、いくらネットで集客できても、現場でのサービスとのギャップや品質に問題があれば、悪いクチコミが広がってしまうリスクのほうが大きいということです。
この旅館もじゃらんの掲示板に自社では強みとしている屋上の露天風呂が逆に悪いクチコミとして広がってしまっていましたね。(苦笑)
ゼロベースで戦略を再構築するということになりそうです。
| 固定リンク
« 一切の費用をかけずに、わずか1週間以内(最短3日)でヤフーやグーグルといった大手検索エンジンで、検索結果の上位3位以内に入る裏技 | トップページ | 「セカンドライフ」の日本語版がまもなく公開 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント