« ビジネスフェアーのような会場での目的 | トップページ | 今や時代はチケットレス!? »

2006年10月 6日 (金曜日)

お客さまの声を集める

2日間のビジネスフェアーが終了しました。

最終日、終了までの2時間ほどは、各出展者様のブースを訪ね、ビジネスの現状をお聞きしながら、どのような悩みをお抱えなのかを調査する時間としました。

もちろん、売り込みもしながらですけどね。(笑)

このようなビジネスフェアーに出展されている企業は、新規のお客様を探している人がほとんで、訪問すれば皆さん喜んで話をしてくれます。

また各社様々な悩みを抱えているということもわかりました。

似たような商品が世の中にあふれかえっているなかで、皆さん必死に商品の特徴を見出そうとしていらっしゃいますが、素人から見ればどれも同じような商品になってしまっているんですね。

それとどんな人に買ってもらいかということを色々と聞いていけばわかるのですが、ターゲットが明確じゃないんです。

それにはやはりお客様の声を集めるということが重要になってきます。

これについてはいずれメルマガの方でも取り上げていきたいと思います。

|

« ビジネスフェアーのような会場での目的 | トップページ | 今や時代はチケットレス!? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。