« 凡人の野望 | トップページ | 経営革新塾 »

2006年10月12日 (木曜日)

レターにストーリーを持たせせる。

今、DM(ダイレクトメール)を出す準備をしています。

DMを作成するときに、注意してこころがけていることは、ストーリー(物語)性と一貫性です。

人に何か文章を読んでもらうには、最初に興味を引かせるきっかけやのようなものが必要です。

例えばよく引き合いに出される有名なキャッチコピーがあります。

「僕がピアノの前に座るとみんな笑った。でも僕がピアノを弾き始めると・・・」

というコピーです。(正確じゃないかもしれません)

このキャッチコピーに続くストーリーを組み立てていくということです。

ストーリーを勉強するのなら、まずは小説や映画などを見る機会を増やすことですね。

あとは面白いと思ったものをとにかくマネしてみることです。(笑)

|

« 凡人の野望 | トップページ | 経営革新塾 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。