« 少額決済はEdyが便利 | トップページ | お金をかけずに最短で儲ける7ステップ »

2006年9月 7日 (木曜日)

病院もサービス業

病院のサービスって何か物足りなさを感じます。(苦笑)

今日、久しぶりに健康診断を受けに行ったのですが、特に最後の問診はありきたりの質問と回答でしかありませんでした。

お医者様も病気でない人?との会話など気合が入らないのでしょうか?

それに商売っ気がまったくありませんね(苦笑)

わざわざ病院にまでこちらから足を運んで健康チェックをしにいっているわけですから、もっとお客の悩みを解消できるようなメニューをバックエンドで用意しておけばいいのではないかと感じました。

例えば、糖尿病が気になるという人には、食事指導や運動指導などの別有料メニューを用意するとか、さらに精密な検査を進めるとか色々方法があると思います。

今日の問診では、抱えている悩みを色々打ち明けたにもかかわらず、解決策は一つとしてアドバイスいただけなかったように思います。

病院もホテルにいるコンセルジェのような人をおくといいかもしれませんね。

これからの病院もサービス業という認識を持っていただけると有難いです。

|

« 少額決済はEdyが便利 | トップページ | お金をかけずに最短で儲ける7ステップ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。