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2006年7月13日 (木曜日)

お客様の声

先日、あるコンサルタントが取材したお客様の声を読み込んでしまった。

そのコンサルタントとは、先日ブログでも少し紹介したが、お客様の声を専門に取材し、今後の販売促進に役立つ情報を既存客から引き出す専門家だ。

彼が取材した「お客様の声」を読むと、実に様々な情報を私達に提供してくれるものだということが非常によくわかった。

例えば、どのようなきっかけで商品をサービスを知ったはもちろんのこと、お客様が感じているメリットと自社が提供しているサービスとの食い違いや、お客のユーザーが抱える悩み(表面上ではなく)が、非常に深いレベルで理解できるよになる。

もちろんこれはかなり高度な聞き取りテクニックが必要なことはいうまでもない。

お客様の声が今後の販促活動で重要な手がかりになることは間違いだろう。

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