初心者にはパッケージ化された商品を用意する。
初めての店で3人がミックスセットを注文していました。
それは今日の事務所のスタッフら3人でランチを食べにいった時のことでした。
入ったのは市内にある有名トンカツ屋さんです。
3人が特に相談もせずに注文した結果、3人とも同じ注文していたんですね。(笑)
これはどういうことなんでしょうか?
しかも、選んだ商品は他の商品より価格も高めです。
単なる偶然ということかもしれません。
しかし、
初めての店で初めてメニューを見るときって迷いますよね。
「あれも美味しそう、これも美味しそう。」って。
特に女性は迷いますよね。
そこで、私の場合、いろいろなトンカツをお試しで食べれるミックスセットという商品を選びました。
恐らく、他の2人も同じ心理状態だったのかもしれません。
メニューを沢山用意しておき、選ぶ楽しみを体験させ、最後は初めて来店した人でも選びやすいメニューを用意しておく。
つまり、
このミックスセットはターゲットが初心者用のメニューになっていたのではないかと推測しました。
それに、メニューをよくよくみると、一番最後に記載されていましので、そのような方のクロージングにも最適な場所だったということです。
これは、飲食店のメニューだけではなく、セールスレターにも応用できると思います。
最後に迷った方への対応を掲載しておくと、そのような人も拾い上げることができるということです。
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