« 映画の世界を実体験できるというコンセプトにプラスして | トップページ | ワインのダイレクト販売の仕組み »

2006年4月25日 (火曜日)

たったA4一枚ですが、反応の高いセールスレターの見本かも?

Sl_sample1
先日、事務所に届いたワイン販売会社からのDMに入っていたセールスレターです。

非常にシンプルですが、ダイレクトレスポンスマーケティングのよい見本ということでご紹介しておきます。

セールスレターの内容は、ワインに興味のある人にアンケートに答えると、プレゼント(ポケットナイフ)と8種類のテイスティングが無料というオファーです。

セールスレターには、随所に「あなた様」という表現が使われています。

これは個人的な手紙の雰囲気を出すためには、とても効果的な表現のしかたですね。

また通常、企業から送られてくるこの手のアンケートに答えてもらうためには、やはり何ならかのメリットを感じてもらわなければなりませんが、今回は、「ポケットナイフ」と8種類のテイスティングです。

8種類のテイスティングの無料オファーだけでは、弱かったと思いますが、「ポケットナイフ」をプレゼントすることで、ワイン好きな人以外にもメリットがあるようにしたことです。

しかも、この会社はワインを売りたいんですが、ワインの説明は次の一文です。
↓↓↓
「世界でも有名なワインの栽培地から8種類のティスティングをプレゼントします。」

たったこれだけです。(笑)

むしろ、このプレゼントの説明(写真、機能)ほうが、このセールスレターの半分以上を占めています。

つまり、ターゲットはワイン通ではなく、お酒をたしなむ程度の人がターゲットだと推測されます。

また、アンケートとはいっても見込み客のリストを作ることが目的ですから、アンケートは簡単でなければなりません。

そこで、レターの中に、

「どうか3分ほどお時間を取ってください。添付のアンケート用紙にある12の質問にお答えいただくのにそれ以上の時間はまったくかかりません。」

という文章が入っています。

これも具体的な数字が入っていて、これを読んだ見込み客に、アンケートに答えるのは簡単だということを認識してもらうのに非常に重要な文章ですね。

それに最後には自筆の署名。

実は、事務所にいたスタッフが、このプレゼントが気に入り、アンケートに答えると、早速、セールスの電話が鳴りました。

電話の用件はもちろん、

「8種類のワインのテイスティングを無料でできますがどうされますか?」

というオファーです。

このオファーにOKを出して、明日、早速セールスマンがやってくるようです。

どのような売り込みをされるのか楽しみですね。(笑)

売り込みの結果は、また後日ということで。

|

« 映画の世界を実体験できるというコンセプトにプラスして | トップページ | ワインのダイレクト販売の仕組み »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たったA4一枚ですが、反応の高いセールスレターの見本かも?:

» ワインプレゼント [白ワイン事典]
こんにちは。ワインのブログです。プレゼント情報を追加しました。のぞいて見て下さい [続きを読む]

受信: 2006年4月25日 (火曜日) 午後 11時43分

» イチローのWBCと新庄の襟についてのアンケート結果 [イチロー語録/イチローに学ぼう]
イヤー驚きました。 まさかこんな結果になるなんて。 今回は世間一般、ということで何も条件をつけなかったんですが、 こんな風に思ってたんですね… [続きを読む]

受信: 2006年5月17日 (水曜日) 午後 03時27分

» ホームページの売上を24時間以内に倍増させる劇薬をご存知ですか? [ホームページの売上を24時間以内に倍増させる劇薬]
ライバルに先駆けて、このノウハウを実践すれば、 あなたの成約率は、倍増どころか、10倍、20倍に激増、それにつれて、手にする収入も大幅アップすること間違いなしです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木曜日) 午前 02時24分

« 映画の世界を実体験できるというコンセプトにプラスして | トップページ | ワインのダイレクト販売の仕組み »