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2006年3月14日 (火曜日)

さらに一歩先行くモバイル限定というワナ!?

samansatabasa_m携帯で買物は20代の若い人達にとっては、「常識」というのを、先日のメルマガでもお知らせしたが、読者の方から、ネット限定でバカバカ売れている、某携帯サイトのことを教えて頂きました。

それは「サマンサダバタ」という10代後半から20代の女性に圧倒的な支持を受ける「サマンサタバサ」ブランドを展開する会社の運営するモバイルサイトです。

このモバイルサイトはドコモの公式サイトになっており、利用するには毎月の会費(315円)が必要です。

今後、このような毎月の小額ではあるが、定額課金はEコマースの常識になってくるかもしれませんね。

Yahoo!Japanもプレミアム会員で小額課金に成功しているし、まぐまぐもどうやら小額課金について検討されているという。

話が少し横にそれてしまいましたが、先日、私がソニースタイル(SONY製品の直販サイト)から購入したVAIOも、購入決定の大きなファクターになってのが”ネット限定商品”ということでした。つまりリアル店舗を売っている商品を、そのままネットに乗せても購入決定の動機付けにはならないということです。

先ほどのサマンサも、ネットでも、さらにモバイル限定のブランド商品を扱っているということです。

リアル店舗からネットへの流れと同じように、ネットで売っているものをモバイルでもという考え方は正しくはなく、モバイルコマースのマーケットにいるのはまったく別の層は捉えたほうが正解なのかもしれません。

私も一度、携帯から買物してみたいと思います。(笑)

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