« さらに一歩先行くモバイル限定というワナ!? | トップページ | 誰よりも先に読みたい本 »

2006年3月15日 (水曜日)

販促に五感を活用する。

行列のできる移動販売車の定番販促はスバリ!”○○”

といことで、このコーナーでも毎度お馴染みになって無添加パンの移動販売車。

毎週来るたびに行列ができるようになっています。(あぁ、今日も写真撮影するの忘れてました。次回はかならず撮影して皆さんにも見てもらいますね。)

そして今度は、移動販売者の定番戦略スバリ!

”音楽”

を流し始めました。(笑)

某人気アニメの主題歌をBGMに、宣伝広告をのせ、販売中に流し始めたのです。

音楽は移動販売車の販促に欠かせないということでしょうか。

元祖はやはりラーメン屋台などの、「ドレミ~レド、ドレミドレ~♪」ですね。

音楽を流す理由は、

その存在を音で知らしめるための道具ということです。

移動販売なので、看板はあまり役に立ちませんが、音楽なら半径数百メートルぐらいは宣伝効果があるでしょう。

それに、ろばのパン屋のように、例の音楽が聞こえてくるとパンを思い出すという、ブランドイメージの刷り込み効果もあります。

さらに、販売中に音楽が流せばその場に”賑わい”を演出することも可能です。

あと、この販売車に足りないものといえば、

”におい”

ですね。

なぜか、パン屋なのにパンのニオイが全然しないんです。

私もパン好きの1人ですが、パン好きにとっては、パンを焼いている最中の、あの香ばしいニオイが食欲をそそるんですよね。(笑)

このパン屋ならすぐでも導入しそうですね。

あなたも是非、販促に五感を活用してみてくさい。

今、人気blogランキングを見たい方はをこちらをクリック!

|

« さらに一歩先行くモバイル限定というワナ!? | トップページ | 誰よりも先に読みたい本 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 販促に五感を活用する。:

« さらに一歩先行くモバイル限定というワナ!? | トップページ | 誰よりも先に読みたい本 »