テレビ通販
先日、自宅静養中にテレビをみていると、どうも気になるのがテレビ通販番組です。(笑)
商品はもちろん
”健康食品”
ですね。
私は番組途中で思わず、フリーダイヤルに電話したくなったシーンが2箇所ありました。(苦笑)
それはは”お客様の声”と”教授の推薦”シーンです。
この手の商品は、なんといっても安心感が演出できないと売れない商品だと思います。
お客様の声で一番強力だった人は、冒険家の三浦雄一郎氏です。
70歳でエベレスト登頂した最高年齢記録を樹立したことで有名な方です。
その三浦氏がエレベスト登頂するに欠かせなかったのが、その健康食品だったということです。
(ここまで言えば、この商品を知っている人もいるかもしれませんね。)
この商品の核となる成分の解説に、大学教授を使って説明させていました。
これは権威付けですね。(詳しくは著「影響力の武器」参照)
それとなんといっても、やはり大手企業が製品開発しているとことで非常に安心感がありました。
この手のパターンは、大企業でなくとも、十分作ることは出来ると思いますが、そこに大手企業のブランドが加わることは30代後半以上の世代には強力な販促効果があると考えます。
逆に30代前半にはあまり効果がないと思いますし、またそういう世代層はターゲットに入っていないでしょう。
他にもいくつかポイントがありますが、非常によくできてきた通販番組でした。
ビジネスタイムなので、普段はみることができませんので、勉強したい方は録画してみてください。
時間帯は9:10ごろから10:30ぐらいまでです。いくつかのチャンネルでやっています。
それにしても体が弱っているときに、こういうCMを見せられると、ほんと緊急性が高くなりますね。(笑)
マーケティングの勉強の為にも、ちょっと購入してみようかと検討中です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント