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2006年1月27日 (金曜日)

工務店向けコンサルスタート

今年に入って工務店さん向けにどんなサービスを提供すれば喜ばれるのかを色々検討してきました。

大きくは3つで、

一つは集客、
一つは資金繰り
一つはコストダウン

という結論になり、いま、地元の工務店一社にコンサルに入りました。

私が得意な分野は、ネットを使った集客の部分なんですが、先日少し打ち合せしたときに苦労するのが、専門用語をついつい使ってしまうことなんですね。(苦笑)

なるべく、平易な言葉で説明しようと心がけてはいるもののなかなか難しいものです。

この工務店は現在、月に数件の問合せがネットを通してあるということなので、今後をこれをさらに引き上げるための戦略を検討していくことになりました。

ホームページなどの情報から、事務所(又は見学会やイベント)に”こさせるか”というところが、非常に重要にポイントになってくると考えています。

今でも訪問営業を一切やらずに順調に棟数を伸ばしてきているので、あとは追客までの期間を短縮(長い人で5年という人もいるそうです。)であるとか、イベントの充実や、ネットを使った情報発信のやり方などを、今後検討していくことになりました。

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