« 無料レポートプレゼント! | トップページ | デ・マーケティング戦略 »

2005年11月11日 (金曜日)

利益はどのようにして生まれるのか?

「ザ・プロフィット」エイドリアン・J・スライウォツキー (著)をレポートにまとめました。

本書では「どうすればビジネスで利益を生み出せるのか?」を中心課題として23の利益モデルを提示しています。

まず「利益」についてスライウォツキー氏曰く、

「利益は生まれる仕組みは多種多様だが、企業がどこで利益を上げられるかを決めるのは顧客である。」

と言っています。

私流に解釈すれば、成功している企業や事業は常に顧客と真剣に向きあっているということではないかと思います。

しかし、ここで勘違いしてはいけないのは、

顧客中心でありながらも、あくまでも利益をとことん追求する戦略が必要だということではないでしょうか。

今回まとめたレポートは11日の正午以降に左のフォームからダウンロードできるよに準備しておきます。

|

« 無料レポートプレゼント! | トップページ | デ・マーケティング戦略 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 利益はどのようにして生まれるのか?:

« 無料レポートプレゼント! | トップページ | デ・マーケティング戦略 »