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2005年4月22日 (金曜日)

メルマガ相互紹介の本当の目的とは?

メルマガの相互紹介が増えてきました。

相互紹介の本当の目的とは?

”読者を増やすこと”

でしょうか?

もちろんそれもありますが、読者を増やす目的なら広告で増やす方がビジネスで考えれば最も効率的です。

私は別のことを考えています。

それは口コミを広げ、マガジンの質をあげることだと思っています。

いろんなマガジンであなたのマガジンが紹介されていたらどうでしょうか?

最初はなんとなく見ていたのが、あっちのマガジンでもこっちのマガジンでも見かけるようになれば、だんだんと気になってきませんか?

多くの人が推薦しているマガジンという意識がいつのまにか潜在意識に刷り込まれていきます。

だた注意しなければならないのは、紹介文の書き方です。

先日、フォレスト出版様のメルマガ「フォレスト商売繁盛横丁」でご紹介いただきました住宅系のマガジンの紹介文でをサンプルで掲載しておきます。

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┃ 3.オススメメルマガのご紹介
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香川県は高松に、すごいオッサンがいる。(失礼)

その人は、どんなセミナーに行っても必ずいる。
体重100キロ強。今度あなたがセミナーに行って、
偉そうにしているオッサンを見かけたら、それが彼だ。(またまた失礼)


彼はものすごい知識量と超一流の人脈を持っている。
そしてイ・ナ・リネア(?)いえいえもとい、ミリオネアだ。
イナリ寿司のネタで億万長者になった人だ。


彼の名は、若松敏弘さん。


みなさんはほとんどビジネス系のメルマガしか読んでいないだろう。
しかし、なんと「住宅系」のメルマガで、4万部に迫るモンスター
メルマガがある。

それが彼の発行する

◎住まいの結婚相談所 ~失敗しない住まいづくり~
 http://www.mag2.com/m/0000121585.html


というメルマガ。
内容は本当に読者想い。


というのも、家を建てるって一生に一回の最も大事な買い物。
そんな大事な買い物を、やる気のない大工や、大手の下請けに
建てられては、後々心底後悔する。


家を建てたい人と業者の間に入って、
建てたい人に正しい知識と業者選びのポイントを教えてくれる、
そんな天使のようなメルマガだ。


それがこの4万部に迫る脅威のモンスターメルマガとなり、
熱い読者に支えられているのだ。


私も家はあるが、なぜか読んでる。
なぜなら、ビジネスでも活かせるアイディアが沸いてくるからだ。
そしてもうすぐ家を建てるであろう私の息子にも読ませている。

あなたもぜひ!

◎住まいの結婚相談所 ~失敗しない住まいづくり~
 http://www.mag2.com/m/0000121585.html


もうひとつ、若松さんが監修しているメルマガがある。
こちらはビジネスパーソン必読だ。

◎毎日3分!稼げるビジネスブログ戦略
 http://www.mag2.com/m/0000141698.html

若松さんも来てくれた、私のセミナーはこちら↓

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どうでしょうか?

もちろん相手のことを十分に知らなければこのような紹介分は書けません。

紹介とは本来、相手の言葉で紹介するのが基本だということです。

もう一つ重要なことがありますが、続きは明日へ

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