戦略構築合宿2日目。
今日はインターネット戦略構築についてお話しました。
インターネット戦略構築といっても難しく考える必要はありません。
基本はリアル店舗を経営していく事と同じ。
逆にインターネットビジネスだけで完結するビジネスモデルでは片手落ちなんです。
今、EC市場(BtoC)の主役は「自動車」、「不動産」なのをご存知ですが?
「え!なぜ自動車や不動産が?」
インターネットでの購買プロセスでは、一度で完結するタイプと、しないタイプの両方存在します。一度で完結するタイプの例:本、CD
「自動車」、「不動産」はインターネットを補完的に使ったビジネスモデルです。
ネットで自動車の見積もりを取得後、もよりのディーラーから営業マンより、電話 → 訪問
つまりオンラインとオフラインを融合させた売れる仕組みづくりが成功の秘訣です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント