« 会員が12名になりました! | トップページ | あなたも3年で収益10倍アップ! »

2005年3月19日 (土曜日)

ソニーブランドはどこへいく?

■最近、セミナー撮影用に使っていたビデオカメラが故障し、
  買い替えを検討。

  買い替え機種を検討していて感じたのがソニー製品の元気
  のなさです。

  最終的にソニーは選択肢から外れました。

  理由は・・・
  

  理由は単純でマイクとヘッドフォンの外部入力端子がなかった
  からです。

  松下製品はありました。(残っていたという表現の方が正しい
  かもしれませんが・・)

  マーケット調査の結果、もう必要ないと判断したのでしょうか。

  かってソニーはマニアックな製品作りで”ソニー信者”と呼
  ばれる顧客ファンを作ってきました。

  それはかってのVHS,ベータというフォーマット戦争して
  いたころからどこか変わったメーカだという印象が潜在
  意識にどこかにあるんでしょうか?

  どこかマニアックなメーカだと。

  ところが最近の製品にはあまり感じられなくなってしまいまし
  た。

  ”ソニーらしさ”という製品がないんですね。

  ソニー製品に手厳しい人達はかっての”ソニーらしさ”を失った
  商品に無言で警告を発しているのかもしれません。

  私もソニー信者ではありませんが、ソニー製品は好きですし、
  今回も真っ先に検討していましたが、先ほどの理由から購入には
  いたりませんでした。

  マニアックなソニーが普通になっていく・・・

  今、ソニーがかろうじてもちこたえているのは、映画などのコン
  テンツビジネスとゲームです。

  先日交代したソニーの外国人会長、日本人社長。

  会長はエンターティメント。

  社長は技術畑。

  ソニーブランドはどこへいくのでしょうか?

 マーケティング人気blogはこちら!

|

« 会員が12名になりました! | トップページ | あなたも3年で収益10倍アップ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソニーブランドはどこへいく?:

« 会員が12名になりました! | トップページ | あなたも3年で収益10倍アップ! »