« プレミスとは? | トップページ | ポストホリエモンとは? »

2005年3月14日 (月曜日)

「Good Luck」のヒットの原因とは?

■熱海のセミナーも無事終了し、東京から帰ってきました。

  帰りの車中で今回のセミナーの課題にもありました
  「Good Luck」を改めて読み返しました。

  ヒットの原因とは?

  岡田先生がヒットの原因を分析するときにまず、何か心に
  どこかにひっかかかった言葉なり映像に対して

  「Why?(なぜ)」という質問をするそうです。

  なぜ、作者はこの言葉を使ったのか?

  なぜ、監督はこのカットを採用したのか?

  使うからにはなにがしらの理由があるからです。

  「Good Luck」の中で心にひっかかかったのは、

  シドが用意した「土」、「水」、「日光」

  ビジネスに例えるなら「人」「物」「金」などに
  当てはめて考えることもできます。

  でもこれだけでは幸運は訪れない・・

  シドが最後に行った行動は?

  小石を取り除くという作業です。

  小石を取り除く=万全を期する。

  人生もビジネスもこの”万全を期する”作業を怠れば、某
  鉄道会社会長のように人生の最終局面で足元をすくわれる
  ことになってしまうということかもしれません。

  マーケティング人気blogはこちら!

|

« プレミスとは? | トップページ | ポストホリエモンとは? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Good Luck」のヒットの原因とは?:

« プレミスとは? | トップページ | ポストホリエモンとは? »