« ヤフージャパンのアクセスピークに異変が? | トップページ | 楽天ショップの成功者がなぜ? »

2005年2月16日 (水曜日)

ファックスDMが反応しない原因

■広告からの問合せ対応

  電話は某老人ホームからでした。
  ホームーページの活用方法について相談したいということ
  で来週にもおいで頂くことになりました。

  以前にもお話しましたが、この広告というのは毎月無料で
  掲載できるPRコーナがあり、毎月何件か反応があるので継
  続して出しています。

  なぜ毎月コンスタントに反応があるのだろうかと・・

  もちろんクリエイティブには自信があるのですが、実はほ
  ぼ同じ内容のものをファックスDMで流したましたが、そ
ちらの結果と比較すると反応に大きな違いが出ました。  

  結果はファックスDMの方はまったく反応がありませんで
した。正確に言いますとクレームが1件ありましたね(苦笑)

  通常、ファックスDMが反応しない原因は次のどれかです。

  一つはFAX先のリストです。つまり落としたエサ(オファー
  )に反応する魚(お客)がいない。

  もう一つはエサ(オファー)そのものが悪い。

  もう一つは釣り糸が弱い。反応したが、途中で糸が切れて
  しまった!(電話番号の文字が小さいとか申し込み方法が
  よく分からない等々)

  ほぼ同じ内容のエサや釣り糸を使ったということは、結局、
  魚がいなかったのか?

■実はもう一つの要因が考えられました。

  それは広告媒体の信用力です。

  例えば広告媒体として一番信用力があるのはなんでしょう?

  やはり新聞です。

  次に専門誌や週刊誌、次にミニコミ誌やフリペーパーなです。

  ではこれまで反応が出ている広告はどこに掲載していたのか?

  タネあかしになっていまいますが、メルマガ読者限定でお知
  らせしましょう!

  実は、毎月広告を出しているのは某銀行が主催しているビジ
  ネスクラブの会員向けのニュースレターなんです。

  銀行というだけで最初から絶対の信用力があるのです。

  しかし、これも色々とテストしなければこのような分析もでき
  ません。テスト→検証→テスト→検証がいかに大切かというこ
  とです。

   マーケティングの人気blogは要チェック!

|

« ヤフージャパンのアクセスピークに異変が? | トップページ | 楽天ショップの成功者がなぜ? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファックスDMが反応しない原因:

« ヤフージャパンのアクセスピークに異変が? | トップページ | 楽天ショップの成功者がなぜ? »