« メルマガ読者限定 無料!「ビジネス相談」受付中! | トップページ | ファックスDMが反応しない原因 »

2005年2月15日 (火曜日)

ヤフージャパンのアクセスピークに異変が?

■「中小企業のための繁盛するネットショップ講座」に参加

  基調講演にYahoo!ショッピングの事業部長の松本真尚氏
  の講演がありました。

  会場はほとんどスーツ姿の方ばかりでしたが、講師の松本
  氏はITベンチャーらしくセータにジーンズで登場!

  テーマはブロードバンドで普及で拡大するEC市場です。

  このマーケットは確実に成長を続けているようです。

  講演に先立って挨拶された穴吹工務店の会長も、現在、ホ
  ームーページから資料請求者の約7%が成約までいくとの
  ことでした。 

  例えば100組の資料請求から27組がモデルルームに見学、
  7組が成約までいっているとのことでした。

  ネットからの売上げは8%程度だといわれてましたが、
  ネットは非常に低コストで集客できるとも言われており
  ました。

  さて、Yahoo!ショッピングについてですが、面白い話を
  沢山聞けましたが、ポイントは2つです。

  一つ目はやはりというか、実に41.2%の人がトップ画面の
  検索窓からお目当ての商品を探してショッピングを利用し
  ているということです。

  2つ目はアクセスのピークです。
  最初のピークは昼の12時です。これは昼休みなどを利用
  しているOLや、主婦がアクセスしているそうです。

  そしてもう一つのピークが面白い!

  もう一つのピークは22時だそうです。

  これは「ながらぞく」が原因という分析でした。

  テレビとインターネットを両方みている。

  例えばテレビ「あるある大辞典」を見ながらインターネット
  をして、放送で大豆がいいといえば、番組終了後、「大豆」
  検索してショッピングへという流れがあるようです。

マーケティングの人気blogは要チェック!

|

« メルマガ読者限定 無料!「ビジネス相談」受付中! | トップページ | ファックスDMが反応しない原因 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤフージャパンのアクセスピークに異変が?:

« メルマガ読者限定 無料!「ビジネス相談」受付中! | トップページ | ファックスDMが反応しない原因 »