« 編集責任者:藤本伸 | トップページ | メ-ルマガジン「毎日3分!稼げるビジネスブログ戦略」 »

2004年10月 8日 (金曜日)

発行責任者:若松敏弘

■皆さんこんにちは、発行責任者の若松です。

 私は、今、「住まいの博士」という住宅部門ではナンバー1の読者を誇るメールマガジを発行しています。
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000121585.htm

 なぜ、その私が今回、新しいマガジンを発行するにいたったか、簡単に経緯についてお話ししたいと思います。

■今、私がインターネットを使っているのは「住まいづくり」に関するビジネスです。

 本業は食品加工業で、業績は順調に伸びており、わりと自由な時間が取れていました。
 そこで一念発起して、消費者が本当に満足できる家を獲得する方法を、調査しはじめました。

 そして約5年前からホームページやメールマガジンなどの媒体を使って消費者の皆様に失敗しない住まいづくりのノウハウの情報を発信しはじておりました。

 当時としてはひじょうに早くからスタートしたほうではなかってでしょうか。

 早くスタートしたおかげで、いまでは100%無理でしょうが、無料でYahoo!Japanのディレクトリに登録されています。しかも大阪と香川の設計事務所のカテゴリにダブルで
 登録されています。これだけでも登録代行業者に依頼すれば何十も万も請求されるでしょう!

 その効果は、平成13年岡山放送、テレビ瀬戸内、平成14年5月9日付け四国新聞の朝刊記事・・

 そして、ついに!平成14年12月にNHK高松で放送された「ニュースアップ香川」の経済レポートのコーナでも特集が組まれました!マスコミの効果はいうまでもありませんよね。

 これらはすべてインターネットを使って情報を発信し続けていたからです。

 その証拠は取材担当者から「ホームページを見たのですが・・」という問合せだったのですから。

■そして今回、新たにブログもスタートしました。

 ⇒ http://archi.cocolog-nifty.com/wakamatsutoshihiro/

 理由はとても簡単!

 これまでホームページの更新作業は本メルマガの編集責任者でもあります、藤本さんにすべてお願いしていました。

 しかしブログにすると信じられないことが起きました。

 これまでワープロを使ったメールでの情報発信しかできなかったこの私でも、とくに新しい技術を学ぶことなしに、簡単にホームページを更新できたからです!

 正直、目からウロコでした!

 ⇒ http://archi.cocolog-nifty.com/wakamatsutoshihiro/
 
 そして理由はもうひとつあります。

 それは氾濫する情報の中でいかに自分の情報を出していくかが、これかのビジネスの成功の鍵となるからです。

 「人は誰から物を買うか?」

 答えはとてもシンプルです。

 そうです。人は”人”から物を買うのです。

 そうです、今このメールマガジンを読んでいる”あなた”の情報が簡単に、しかもすばやく発信できるのが、この”ブログ”なのです。 

 これまで様々なインターネットの道具は登場し、また数多くのものが消えてきました。

 ホームページ、メールマガジンこれらはすでに多くのネットユーザの支持を集めて生き残っているいわば”本物”です。

 ブログは”本物”?

 まだ正直いってわからないといのが世間の見方でしょう。

 5年前、私もホームページやメールマガジンを始めるまで、それが果たしてビジネスに有効なのかどうか使ってみないとわかりませんでした。

 でも、どうでしょうか?

 すでにホームページやメールマガジンを発行するということは、今や常識となりつつありますよね。そして実際にマスコミに取り上げてもらうなど数多くの効果をあげてきました。

 さらに私は、ホームページとメールマガジンで年間の2万5千人以上の見込み客を集めることに成功しました。

 ブログも同じことがいえるのではないでしょうか。

 「でもまだまだ使えるかどうかわからないものに時間はさけないよ!」

 ご安心ください。

 インターネットネットビジネス先進国のアメリカには、すでに効果のあるブログのビジネスの活用方は、いたるところにころがっています。

 なぜ、私がアメリカのビジネス情報を取得できるか?

 それは、アメリカから数多くのビジネス書を約一年半前から輸入しています。

 ほんの一部をあげると、「Advertising Secrets」Joseph Sugarman,「Purple cow」Seth Godin,「TESTED ADVERTISING METHODS」JOHON CAPLES,「HOW TO GET RICH IN MAIL ORDER」MELVIN POWERS.「POSITIONING」,AL RISE、「Entrepreneur」等々。

 そしてついに、2004年8月、ノードストローム元副社長のベッツイ・サンダース氏のセミナー受講、9月にはイギリスでショリューション・フォーカスセミナー受講、11月、本場アメリカのマーケティング専門家、ダン・ケネディ氏のセミナーを受講してきました。彼もインターネットを使って様々な情報を発信して利益をあげています。 

 いうまでもなく、どれも日本では手に入れることのできない情報ばかりです。

 今回のこのマガジンは、そのような観点から、海外での成功事例や最先端のマーケティング手法を取り入れた、「顧客を創造する。」ということにフォーカスし、皆様にわかり易くお伝えしていく予定です。

|

« 編集責任者:藤本伸 | トップページ | メ-ルマガジン「毎日3分!稼げるビジネスブログ戦略」 »

コメント

まぐまぐで先生を知りました。
先生に当Web学園の講師をお願いしたいと思います。

 ネット上の講座ですから一度収録すれば24時間配信し、先生はいつまでも収益をあげ続けることが可能です。弊社からお願いする先生のソフト料や登録料のご負担は全くありません。

 当学園のサイトは今、公開実験中です。http://www.webgakuen.com 
HPの中で、ぜひ見ていただきたいのが「講義サンプル」です。当学園の意図がわかります。「Web学園案内」にある「Web学園の講師」には待遇面の詳細があります。

ご覧頂いた上でお引き受けいただけるかどうかお知らせいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

投稿: 美濃部静 | 2005年3月 9日 (水曜日) 午後 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55237/1639396

この記事へのトラックバック一覧です: 発行責任者:若松敏弘:

« 編集責任者:藤本伸 | トップページ | メ-ルマガジン「毎日3分!稼げるビジネスブログ戦略」 »